医療用・ACアダプターのトキトレーディング

2017.10.04

中秋の名月

 

今日は「中秋の名月」です。
十五夜とも呼ばれ、お月見にもっともよい日と言われています。
お月見の風習は古く9世紀ごろに中国から伝来したそうです。
以来、お月様を見上げて詩歌を詠んだり、祈りを捧げたり、お月様を愛でる習慣が続いています。
今日は関東エリアはあいにく雨ですが、大阪・神戸・京都など関西エリアは晴れていますので、満月が見られそうですね。
見上げれば秋の空は気持ちよくイワシ雲が広がっています。
今宵はお月見を楽しんでみませんか。

さて私の故郷中国では中秋節と呼び、日本の風習とは少々異なります。
お団子を食べたり、月に見えるウサギを探したりはせず、今日は「家族団らん」を楽しむ日です。
その「家族団らん」のため今日は弊社の中国と台湾の協力工場はお休みです。(うらやましい~笑)

ですのでお急ぎのご質問等にはすぐ答えられないことがありますが、
そこはどうかお団子でも食べながら、お月様を見上げてご家族を思い、寛大な気持ちでお許しください。
========================================